#66趣味その②


webカッシー.jpgこんにちは。鹿島です。

今日は、8年間通い続けているジムについて書きたいと思います。

 

 

8年前当時(かなり太っていた頃)重症のギックり腰になり、痛みがようやくひいた頃、医師から「運動で体重を落として、腹筋と背筋をつけなさい!」と言われたのがきっかけです。

まさか、自分の身体が椎間板ヘルニアの一歩手前になっていたとは・・・。

さすがに手術だけは避けたいと思い、近くのスポーツクラブに入会して、現在に至っています。

実はそのとき、引越しをしたばかりで、近隣の状況がわからなかったのですが、そのスポーツクラブもオープンしたばかりで、新規会員のキャンペーンチラシがポストに入っていました。

で、早速見学、即入会でした。

 

 

初めは、マシンで走ったり、筋トレしたり、プールで泳いだりしようかと思っていました。

ところがジムのメニュー表を見て・・・≪エアロビクス≫?!

若い頃(?)ディスコ←今で言う、クラブです(~_~;) に狂ったように通っていたことがあり、ダンスは好きでした。

・・・どんなモンだろう??

何の予備知識もなくスタジオに入ったのが間違いでした。まったくリズムについていけず、完全に激チン!!

・・・僕の負けず嫌いに火がつきましたぁ~!!

イチから覚えようと、初級→中級→上級と徐々にステップアップ。今では心身ともに楽しんでレッスンしています。

 

 

エアロビクスは、インストラクターが基本の動きをアレンジしながら、週1回のレッスンを、だいたい4週間かけて完成型にします。

最終日、完成型のコンビネーションを通して動く時には、スタジオの照明を暗くして、最高潮に盛り上がります!もう、汗ダラダラです(^^ゞ

 

 

もうひとつ、ステップ台を使って上り下りの動きをする、ステップエアロビクス。

これは、もの凄くカロリーを消費します。

 

 

そして、筋トレのレッスンをする、ボディパンプ。

下半身・胸・背中・肩を鍛えます。有酸素運動と無酸素運動をうまくミックスして、理想のボディメイクに励んでいます。

 

 

「健全な精神は健全な肉体から」・・・これからも楽しみながら、長く続けていきたいと思っています。

 

 

PS:最近、ゴルフも気になりつつあります。

タイトルとURLをコピーしました