2017年2月お休みのご案内

2/3の節分の日の誕生花は赤い梅です。

花言葉の「忠実」は、学問の神様として有名な菅原道真が、政争に敗れて都から大宰府へ左遷されたとき、その後を追って空を飛んだとする伝説【飛梅伝説】に由来するそうです。

【飛梅伝説】朝廷内での公卿・藤原時平との政争に敗れ、遠く九州・筑前国の大宰府へ左遷されることになった道真は、とりわけ愛でてきた梅、桜、松の木との別れを惜しみます。

東風吹かば にほひをこせよ 梅花 主なしとて 春な忘るな

道真を慕う庭木たちのうち、桜は悲しみに暮れてついには枯れてしまいました。

梅と松は道真の後を追って空を飛びます。

しかし、松は途中で力尽き、摂津国八部郡板宿近くの丘に降り立ち、この地に根をおろしました。(飛松伝説)

梅は一夜のうちに大宰府まで飛んでゆき、その地に降り立ったといいます。

 

定休日

毎週月曜日&火曜日

祝日にかかわらずお休みをいただきます


ネイルのお休み

24日(金)

タイトルとURLをコピーしました