最近のゲリラ豪雨で、コンビニの袋を靴の上から被せて帰った清水です。
次は長靴を買います!!
さて、今回は夏休みに行ったニューヨークでの事を書こうと思います。
ニューヨークの前に1人旅が初めてのわたし。。。
成田までは何事もなくスムーズに到着。そして12時間半のフライト。
意外と元気でした。
入国審査などを済ませて、空港を一歩出ると色々な人種の人・人・人。
とりあえず一服。なんて思っていたら、おじさんが声を掛けてきました。タクシーか?みたいなことを言っていたのですが、ガイドブックによると客引きはしないはず・・・怪しい~~~と思ったわたしは、一服したい!!を連呼しまくり。
無事解放。
その後タクシーに乗り、ホテルにチェックインを済ませて、早速近場をふらふらと出かけてみることにしました。
何といっても今回の旅の目的は、以前にもブログに書かせてもらった事のある、世界中で大ヒットしたドラマで、sex and the city のロケ地巡り!今年映画にもなり、日本でも8月23日から上映されていますが、アメリカでは5月頃から上映されていて、上映前から色々な情報が入ってきていました。
3年前に訪れたときに周りきれなかったロケ地と、今回の映画のロケ地に行ってまいりました!!!
一番行きたかった場所。 主人公のキャリーのアパート。あらかじめ住所を調べて家の前に着くと、エッ、あたしキャリー?と思うぐらい興奮していて、写真を撮ったんですが後で見てみると、どうも扉のいろが・・・違う・・・隣の家をパチリとしていました。。。なんで~~~!
我ながらかなりテンパッテいたんでしょう。 ↑↑右の扉がキャリーのアパート。
私のほかにも数名のフランス人と思われる女の子達も写真を撮っていて、今思えばどうして隣を撮っているんだろう?と思ったんですが、実はわたしがそう思われていたんですね。
他にも、今回の映画に使われたレストランでニューヨーク近代美術館の中にある、モダン。こちらは前日でも予約がいっぱいで入れず。なんだか羨ましいはなしですが。。。
もうひとつ行きたいと思っていた、ブッタカン。こちらは今、最もアツイと思われるミートパッキング・ディストリクトという地区(昔は精肉工場が立ち並び、いまでも古い石畳を残しながら発展している地区)にあるレストランで映画にも使われていました。
写真を撮ったのですが、この通り真っ暗で・・・フラッシュどこ?って位の機械オンチでして。。。
それから靴ですが、マノロブラニク。ジミー・チュー。ルブタン。ジュゼッペ。トリーバーチ。とショップを巡り、セール品をゲットしました!計5足ゲットしましたが、すべてスーツケースに納めました。
パッキング得意なんですよ!!
あと、美術館にも行ってきましたが、現代アートって難しいですね。街中のいたるところにアートがあって常にアートに触れているニューヨーカーと違い、なかなかそのよさがわからなかったです。何事も勉強してから臨んだほうがたのしいですね。次回は勉強してから行きたいと思います。
今年も9・11がやってきます。
グランド・ゼロは、工事現場の様になっていて、2010年には新しいビルが建つそうです。
戦争なんて、しなくてもいい時が来るといいのですが・・・。